Thohoku Long Distance

BMW R1200GS-LC/R1200GSA-LC/AFRICATWIN

TLD・・・「東北ロングディスタンス」
東北の山々の林道を出来るだけ繋いでロングに走るにはビックタンクが必須!勿論ロードの移動も快適に走るのは必然!そんな条件を両方ともクリア出来るのはBIG-OFF!

満開桜

毎年ツーリング先で一足早い満開桜に出会うのが恒例でしたが、週末勤務の為ツーリング出来ないうちに近所の桜が満開に。。

image:5688

仕事で訪れた盛岡の石割桜を小学校の遠足以来(うーん一昔だなぁ)観てきました。
あれほど春の陽気が続いていたのに今週末はまたもや一桁気温に逆戻り・・・北の方は低温予報なので南下してみようと宮城→山形へ早朝6℃の中出発しました。

先週、あれ程暖かかったルート↓
image:5653
うひゃーー寒い寒い!(今週は寒いので立ち止まって写真撮る気にもならず通過)

R47の鳴子経由で残雪残る県境を超え最上川沿いを西へ一気走り。
海に近い鶴岡市まで来てやっと気温10℃超えでホッと一息ですた!

image:5692

鶴岡市内の桜は早くも散って終わりそうな状態でしたが、河原でお日様を浴び暫し充電。
帰りは海沿いで秋田県を北上し、R107の横手市経由でまた峠を越えて岩手に戻るルートをチョイス。

image:5694

海岸沿いは気温も少し高めで寒さで凝り固まった身体もほぐれ、恒例の春先の日本海を堪能できました。
(それでも気温12℃なんですけどね)

道中、白バイさんとも沢山出会い(鶴岡市内では同じ白バイさんにいろんなところで遭遇)、いよいよ取締りもシーズンインですなぁ~

東北六県をツーリングしていていつも思ういのですが、私が違反で捕まったのは宮城県警のみ!
宮城県は総じて取締りに積極的?なのもあるけど、一番の違いは一般道や田舎道(県道)は殆ど制限解除区間(最高速度60㎞/h)が無いことです。(4車線の国道4号などはOK)
殆ど車が走っていない山中の田舎道でも30㎞/h~50㎞/h速度制限の標識だらけで気が抜けません。
特に県境では宮城県に入ったところに必ず40㎞/hの標識があり、そこで待ちかねたように取締りしていることが。。。
(岩手県境は60㎞/h制限が多くそのままのスピードで県境を超え宮城県に入ると即20㎞/hオーバーでアウト! 泣)
だから宮城県内でのツーリングは気を使います。他の5県は余り感じないのは私だけでしょうか・・・安全運転に徹しましょう!



はるうらら

週末出勤なので平日に代休を取ったところ、春本番を思わせる陽気の中走ることが出来ました!

image:5652

春の交通安全週間期間中の為所々でレーダーを見かけましたので、お日様を浴びながらマッタリとオートクルーズで宮城県北部周辺を遵法走行してきました。
桜の木はまだ蕾でしたが、所々で咲き始めている木もあり開花目前というところでしょうか。

image:5653

帰り道は暖かい春の陽気を満喫しつつ、メイン道路の取り締まりを避け山間部のルートを選択。
残雪があっても気温10度以上あり快適です!

image:5655

気を良くして栗駒山の登山入口まで登ってしまいました。

image:5654

案の定、残雪で道路が閉鎖されていましたが、前回までの春先ツーリングに比べると全く寒く感じないのでこんなところまでやって来れました。

image:5673

これからのツーリングは県境の峠を越えたロングツーリングが出来る事でしょう。
今年もガンガン走りますよ~





バードストライク

image:5604

いつもの快適山間ルートを走っていると突然茶色の物体が左方向から向かってきました!
思わず右に回避動作に入るも物体も右へ・・・バシーンっとフロント左に衝撃があると同時に茶色の飛散物と壊れたパーツが吹き飛んでいきました。

image:5634

岩手県鳥の雉(雌)が道路わきから突っ込んで来たのです。

image:5605
image:5633

整流板2か所とLEDウインカーがっ!!!(諭吉さん2枚も飛んできました 泣)

今までも野生動物との接近遭遇は数々ありましたが、鷹と梟はさすが猛禽類、あわやという処で急旋回して回避してくれましたが、雉は一直線なんですねぇ。

image:5631

パーツだけ注文して修理することにし外装を外していきます。

image:5632

プラ外装パーツが重なり合い連携しているので慎重に外し、ウインカーコード類もきっちりとタイラップで留直し取り替えました。

image:5635

この程度済んで良かったと思い直し、身体慣らしツーリングに出かけましたがまだまだライディングに違和感が・・・直ぐ肩や手首が痛くなったり、オーバーラン気味にコーナリングすることがあるので慎重に走ろうと思ってます。


走り始め!2017

image:5124

翌週の週間天気予報では連日雪マークが出ている週末の晴れた日曜、すかさず春恒例の「沿岸ツーリング」を敢行してきました!
昨年は、2月中に行いましたが今年は例年通り3月となりましたが、寒さを我慢すれば走ることができるので出来るだけ出かけるつもりです。

image:5126

朝のニュースで宮城県南三陸町の復興モール商店街の番組が報じられていたので、ついでに立ち寄ることに。いつもは空いているR45が街に近づくにつれ渋滞が発生し、大変混雑していました。これからも沢山の来場者で復興が続くことを願っています。

込み合っている南三陸町から北上し気仙沼方面へ向かい、いつも立ち寄る大谷海岸へ。

※6年前の画像↓
NEC_0007
NEC_0006
NEC_0008

震災から6年・・・・瓦礫は片づけられてはいますが建物はまだまだ少なく、新しく整備された漁港から過って賑わった海水浴場を眺めつつ早く元通りの街並みに戻ってほしいと三陸の沿岸に来るたびに思わずにはいられません。

image:5132

image:5131

このBLOGでもいつも沿岸ツーリングの記事が殆どを占めますが、毎年何度も走りに行く福島から八戸までの沿岸ルート・・・・これからも通い続けようと思います。

本格始動!?

image:5087

2万キロ点検でディーラーに預けるも約1ヶ月程雪で引き取りに行けませんでしたが、2月中旬に何とか回収できました。帰宅途中に雪が降ったりとまだまだ真冬日な2月ですが、平地の国道には雪が積もってもすぐ溶ける日々に。
そんな3月間近の休日、早朝に降り積もった小雪が解けだしたのをみて本格的な初走りに出かけました!

image:5106

いつもの走りなれたワイディングですが、日陰や見通しの悪いコーナーなどは残雪や凍結に注意し確認しながらゆっくり通過します。

image:5108

少し山側に入っていくと・・・残雪が増えてきました。

image:5107

レインモードで残雪を避けながら・・・・

image:5110

うっひゃー まだまだ春は遠い!(3月になっても最低気温は-7°なんてのが全県で記録されてます)

ここで無理せずUターン・・・・が、滑って立ちコケしてしまいました。。。

いやぁ~寒さもありますがライディング中、身体が堅く無駄な力が入りっぱなしでギクシャクした走りに。
このあと、日頃使わない筋肉が悲鳴を上げて数日筋肉痛でヨタヨタ歩きです。
本格的なシーズンインまで徐々に慣らし、ロングツーリング出来る身体にしていこうと思います!

相棒の相棒

image:5083

昨年の2月に発注した「CRF1000L」がやっと入荷しました!
早く走りも新旧比較したいものですが、雪道や慣らし運転とかで先になりそう。。。

IMG_20131124_12513103

・・・と言っても私が注文した訳ではなく(水冷GS2台目に乗り換えて、または無いでしょ!)
初代「うめさん号」を引き取っていただいたS藤さんがアフリカツインを気に入り、2台目として新型も愛車にしてしまったようです。

DSC_0347

どちらにしてもいつものトリオで走りに行けば・・・・

image:4910

予想は見えてますけどね! 楽しみ楽しみ!(なにが? 笑)




まだ冬眠中

image:4956


更新してなくて申し訳ありません。
正月までは雪が少なくて良さげでしたが、現在がっつり寒さが厳しく、未だ乗れてません…が、昨年同様2月初旬には乗り始めしたいと思ってます!

2016秋 DOA鮫川

image:3729

今年もDOAに行ってきました!
前回と同じくSTAFFとしてお手伝いでしたが、同じ福島で強烈な雨男軍団が集う某イベントも開催されていたとかで2日間雨模様でした。

image:3730

昨年に続きカメラマンとしてエントラントの撮影なのですが、雨の中での長時間待機や水滴が着かないようにしてもレンズが曇って苦労しました。

GPSで入力した座標が間違っていてCP1やCP2にたどれ着けず、迷走したりしながらオンコース探しするはめに・・・

image:4053

そんな雨中でも何とか撮影しやすいところで待機。(↑岩の上でカメラ抱えてます)

image:4054

昨年の反省から、雨具・椅子・食料・おやつ・着替えなどパニアに詰めて来たので少々の事ではへこたれません。
オンコースを走りながら撮影ポイントを物色し、いつ現れるかわからない参加者を待ちひたすら待機・・・風や雨音、木々のざわめきの中、空耳かと思うくらい遠くから伝わってくるエキゾースト音を聞き分けられるようになってる自分に驚く(確か老人性難聴だったはず・・・(笑))。

image:3702

ほぼ全車の撮影を終え、暗くなった夕暮れの林道を慎重に進み本部へ戻る途中・・・突如、人影が!!

「助かりました~」とお助けコール。

image:3703

聞けばバイクごと訳も分からず道路から転落したとの事。2人では引き上げることが出来ない事を確認し、この場所をGPSに記憶させ、全く無傷だったライダーとタンデムで本部まで帰ることに。
1200GSでのダートタンデムは、ギャップで安定させるためちょっとスピードを上げて走ることを伝え「大丈夫です!」と言いつつ、加速するとギュッと掴まれ緊張するのが伝わってきました。
そうだよねぇ~崖落ち冷めやらぬ不安な状態で、これまた初めてのビックオフでの夜間ダートタンデムは底知れない恐怖だったかも。。。(笑)

本部に戻り有志を募って再度現場へ行き引き上げ、走行可能なことを確認して自走で帰ってきました。
怪我無くてよかったね!


2日目、午後からなんとか天候が回復し一瞬日が差したので、濡れたグッツを広げ乾かしたり

image:3733

image:4055

やっと、気持ちよく走れそうですが日陰はまだまだちゅるちゅる路面・・・今回のDOAが雨で引き締まった砂利ダートが簡単で、逆に苔むした舗装路がスケートリンク並みに滑り、難敵だったとか。

image:3735

2日目は1日目より総距離も伸びダート率も高めの為、スタート時間を早めたにもかかわらず、CPタイムアウト続出で完走者が50台を切ったとか・・・・でも、ロングダートを満喫できたようでなによりでした。

翌朝、いつもの「アドべ兄弟」で一路岩手へ
今回初めてDOAに参加したK野さん、「来年もでようかな。」と楽しめた様子。

image:3738

東北で開催される初級者でも出られ、スキルも上達する気軽なイベントDOA・・・超マイナーでいつまで続くか判らないけど、ダートをいっぱい楽しめるんだからもう少しお手伝いしようと思ってます。





ロングダート

北岩手のダートもロングですが、一本40㎞オーバーのダートルートはあまり無いはず。
11月から7月まで閉鎖され、走られる期間が限定される白神山地を横断する白神ルート「弘西林道」
7月に通行止めで行けなかったのでリベンジしてきました。

image:297

今回も下道ルートで盛岡、田沢湖経由、R105北上し能代へ抜け、八森町というルートです。

image:298

八森で昼食をとり白神ルート起点の深浦町へ。

image:302

7月に続きまた通行止め!?・・・と目を凝らすと支線でした。
舗装路を十数キロ走るとダートが現れます。

image:303

秋田深浦側はタイトなコーナーと道幅も狭く、ダートも道の両脇が結構荒れ気味で、対向車も多く慎重に走るガマンが続きます。
image:304

青森側に入ると結構フラットなダートになりコーナーも緩くなりホッとするも、その分対向車のスピードも上がり気味でオーバーラン気味に突入して来るのでこれまた気が抜けない。。。

image:305

でも舗装路近くの最後の数キロのダートはフラットで見通しも良く、気持ちよく走れ一気に貯まったフラストレーションを解放できました!
image:306

ダート区間のみ約43㎞!20年前の頃から40㎞オーバーを維持しているの驚きです。最近の林道はどんどん舗装化を進めているのが現状ですから今回は更にダート区間が短くなって30㎞位になってしまっているかと思っていました。これだけのロングな林道ダート区間を維持するのは大変だろうなぁと思う反面、いつまでもこのままで残っていて欲しいと願わずにはいられませんでした。

まずは白神ルートのリベンジを果たし、弘前に抜け前回と同じ帰宅ルートR282するだけでは面白くないので、今回はR102経由で十和田湖へ。
image:308

田沢湖と十和田湖を半周づつ(なんと中途半端な・・・)走り、R282を南下しR4で帰宅しました。
うーん、GSアドべに乗り換えてから高速道路を使わず一般道を走る距離が格段に伸びてます!
60歳近くなってから距離が延びるなんて、GSマジックだす~

2016北緯40度線GSファンライド

FB_IMG_1473319551249

昨年に引き続き今年も開催するということで、開催1週間前に試走しました。

DSC_0026

昨年と同じ沿岸までのルートですが、そこは北岩手!別ルート満載で2年続けての参加でも新たな林道を走ることが可能で飽きさせません!

DSC_0027

ビックオフでも快適なルートをチョイス!

DSC_0028

林道にはみ出た夏草を刈り取りつつ(笑)ルートを確認してきました。後は台風通過後にもう一度確認ということで開催を待つばかり・・・・。

large

その台風が恐れていた通り東北直撃!

FB_IMG_1473321017574

刻々と台風被害の情報がNEWSで繰り返され、北上山地系でも特に岩泉町周辺は主要林道が集まるところ。
もはや開催は不可能と思いました。

しかし、奇跡的に岩手県内陸部はそれ程被害はなく奥羽山脈系へ急遽ルート変更を決定。
ルート責任者のK野さんが開催前日に新ルートを試走し、開催することが可能となりました。(さすが岩手県!面積が広い!!)

FB_IMG_1473321992743

迎えた土曜日、台風痕も感じない天気の朝、予定通りの集合場所へ続々と参加の皆さんが集合。

DSC_0026

DSC_0027

台風一過爽やかな八幡平ルートを走り、いよいよダートへ!秋田・青森県境まで林道を走り回ります!

DSC_0029

ちょっと雨で出来た轍はあるものの、ビックオフでも楽しめるダートをチョイス!

DSC_0030

途中、チュルな林間もあり、皆で力を合わせ乗り越えたり、

DSC_0031

果敢にマディに挑戦し喝采を浴びたり・・・

DSC_0032

楽しんでもらえたようです!

急遽変更したダートも距離的には十分なロング!時間が足りずキャンセルしても有り余る程のボリュームでした。夕日を浴びながら最後のダートを抜けるとそこはもう安比のペンション村!

DSC_0033

さて、お待ちかね!温泉と生ビールにバーベキュー。
FB_IMG_1473322394463

参加賞の御揃いのTシャツに着替え乾杯です!
心地よい疲労と満腹で皆さんその夜は爆睡の様でした。

翌朝は帰宅組と更にオプショナル林道ツアー組に分かれ出発です。
林道組は雫石町まで移動し、沢内村へと南下するダートへ。

DSC_0035

走行台数が減ったので必然とダート速度がペースアップするも、スムーズに林道をこなしていきます。
最後に20数キロ「修行林道」?を走りタイムオーバー。沢内村での解散となりました。

台風上陸で一時は開催キャンセルかと悩みましたが、果敢に新たなルートや宿泊地変更を決断していただきましたクボトラさん、ルートディレクターK野さん、そしてこのような状況でも遠方からも参加くださいましたエントラントの皆さんに感謝申し上げます。

北岩手北緯40度横断ルートはの復旧には長い期間が必要と思われますが、きっと復興のあかつきには皆様と再び走れることを祈念しております。






月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール