Thohoku Long Distance

BMW R1200GS-LC/R1200GSA-LC/AFRICATWIN

TLD・・・「東北ロングディスタンス」
東北の山々の林道を出来るだけ繋いでロングに走るにはビックタンクが必須!勿論ロードの移動も快適に走るのは必然!そんな条件を両方ともクリア出来るのはBIG-OFF!

NEW Africatiwn

image:3233
長年、噂になっては消えを繰り返してきたNew Africatwinが1000ccに排気量アップして復活!!
価格も200万以下(160万位?)で来年にも販売開始でしょうか。

無題

・・・・・遅すぎました。

オフロード走行も重視して開発されたとの事で、きっと従来のAfricatwinとは段違いな性能を発揮してくれるのでしょうが、旧型Africatwinをこよなく愛しているライダー達は齢を重ね、ノークラも用意しました、ダートも…だけでは乗り換えを考えないかと。。。

以前の私なら小躍りして喜んで乗り換えしたはずですが、そんな私も寄る年波には勝てずダートで悪戦苦闘するビックオフには限界を感じております。

あれ程、重さや電子機能など要らないビックオフを欲しがっていたのが、今や最新機能のトラコンやABSなど満載の安楽GSにすっかり満足していたりします。

image:3227

現在、GSは手元に無く長期ドック入りしています。
いっそのことGSを下取りに出してNEW Africatwinにでも!・・・という気が起きないのです。

image:3230

この位大胆なAfricatwinならダート性能は別にして所有欲だけで購入を考えるのですが・・・

そろそろダートでの過激な走り?から、ジェントル(笑)な走りに衣替えしたいこの頃。、

point04

こんなグラマラスな車体を魅せられると、ガンガン振り回す気が全く起きず

「もうダートは卒業してねと言われているようで・・・・・・

言いなりになりそうです!

※若手からはGSアドベンチャーならGSよりもっとオフ寄りだよ!と突っ込まれそうですが、やっと愛すべき変人達(笑)とは違う見方が出来てきたかな~(爆)

軽く逝きますか!

image:3168

お盆前の休日。
いつものビックオフメンバーにて今回は軽いヤツで林道を走ることになりました。
今回は岩手、秋田県境の真昼岳林道周辺を探索することにし、トランポに同乗して集合。
10数年前はビックオフで気持ち良く走れたフラットダートエリアですが今は結構ガレているとの事。
image:3172

アタック好きの2人にBETA250にCRF-X改、そしてtm125の3台が揃うと、何やら不安が・・・「腰の調子が悪いのでアタックは遠慮するね!」と前置していざ出発!
2年ぶり?なtm2ストに慣れず、早くも2度ほどコーナーでスライドして軽くスリップダウン。。。ずっとGSばかりで走っていたのですっかりエンデューロバイクでの走りを忘れていました(ABSやトラコンに安住していたなぁ)
image:3175

途中、先行する2台は林道を外れ、何やら脇道の山道をヒルクライム。
「始まったか・・・」と付いて行かなきゃと必死こいて後に続きます。
image:3173

登りが短めで路面も良くtmのお蔭で登り切り一服。
この位ならバイクの性能で何とかなるね!と安堵し、休憩後林道に戻り更に進むと
image:3178

林道が流されて寸断・・・・アタックは無いって言ってたよなぁ。脇の方に何とか渡れそうなルートがあり三人で協力して一台ずつ持ち上げます。
image:3176

ここで、やっちゃいました。足場が悪い斜面でバイクを押している時に腰が・・・・
痛くて背筋がまっすぐ伸びません。。。
すぐ持参していた湿布をべたべた貼り冷却パックで患部を冷やし応急処置(準備だけは良い)。
午前中、約90㎞程ダートを織り交ぜて走り、トランポに一度戻りやれやれと思う束の間、相棒たちは午後の100㎞程のルートを相談しガソリン補充を開始。。。
トランポで来たことが災いして(tm125で帰宅するにも下道ロングを走らないと帰れません)午後も付き合う羽目に。
image:3179

気を使ってくれたのか南本内林道の比較的フラットダート主体のルートを選択してもらうが、今度は殆どがダート・・・ガレやギャップの度に腰が痛むので、相棒のS藤さんが気を利かしてくれてtmからマイルドなCRF改へと交換してくれました。
セル付きなのと厚めのシート、トルクフルなエンジンで楽させていただき、その後の藪漕ぎルートも無事走破でき全行程200㎞殆どダート(エンデューロバイクではちょっとロングでしょ)を完走できました。
image:3182

たまにはビックオフじゃなく、エンデューロバイクの林道ツーリングも良いね!と思いつつ、この2人と一緒だと何処でわき道に逸れてアタックが始まるかととても不安です!(笑)
「また走りましょう!」の言葉にちょっと不安が・・・やっぱりビックオフでフラット林道に行きましょ!

2015 BMW Motorrad GS FUN RIDE in IWATE

何度か試走を重ねたダートルートのお披露目です。
image:2954

東北各地のBMWディーラーさんから集まったライダーの方々に、岩手のツーリングルートを満喫していただけるようアテンドしました。
当日は、素晴らしい天気で高原の涼風も最高です!
1日目七時雨山荘から沿岸の黒崎山荘までのルートをダートを入れながら楽しみます。
image:2957

ちょっと乾燥しすぎのためダストが舞う状況ですが眺めは最高!
image:2960

走っては景色の良いところで休憩の繰り返しつつ距離を伸ばします。
image:3166

見晴らしの良い山頂までのつづら折りのダートに苦戦しつつ何とかたどり着きます。
後は海まで下りのダート・・・宿での温泉と生ビールばかりが脳裏を駆け巡る(笑)
image:3167

夜の宴会ラリーもロングだったとか(笑)
image:2964

2日目は各自自由にルートとなり皆さんとお別れしましたが、まだダートを走り足りない方のためスペシャルルートをアテンドしました。
image:2966

昼食は標高が高い草原で思い思いに寝ころびながらおにぎりを食べ、
image:2967

数本のロングダートをチョイス!
image:2965

ルート最後にいつもの締めメニューとしておなじみの場所へ
image:2970

泥んこ遊びをしてお別れです!
皆さん!また岩手に遊びに来てくださいね!!
ダートでのGSの重さは少し大変ですが、これだけロングなワイディングとダートを走るにはGSが最適です!
機会があれば是非参加してみてください。

BIG OFFROAD CULB 東北キャンプ

昨年に続き、同じ白河の関で開催されるということなので、
急遽日曜の朝4時半に出発!  無理くり押し掛けてまいりました!
image:2938

突然の訪問にもみなさん暖かく迎えていただき、早速ちゃっかり合流。
image:2940

毎度のビックオフ集団でのダート三昧・・・やっぱりビックオフはダートだね!
今年も昨年のルートをチョイスするとの情報を得、リベンジを誓ううめさんでした。
BlogPaint

昨年、同じ場所で往復時2度もコケた因縁の場所!
走りなれた「ツアランネクスト」で訳も分からずフロントタイヤを取られ玉砕転倒した場所です。
今年は、そのあとのDOAで使用し一度の転倒もせず完走した「カルー3」を履いてリベンジしようかとも思いましたが、今回は新顔「アナーキー3」でリベンジにチャレンジ!

結果は?   『いがったですよぉ~』(笑)

明らかにツアランスよりダート向きです!新型GSのトランクションコントロールエンデューロモードベストチョイスなタイヤです!!
フロントも因縁の場所で「ニュルッ」っと来ましたが何とか持ちこたえました。(正統派カルー3の性能には及びませんが)
ダートで試乗したクラブT会長も驚嘆した模様。。。ブロックタイヤと変わらぬグリップ感に脱帽のようです。
image:2941

今年も昨年崩れて通行不能だった場所でUターン、また因縁の場所を通過し往復完勝でした!
image:2945

会長にGSを譲り、暫し年少のころを思い出しつつミニバイクでビックオフを後ろから煽りまくる!?(ついてくのがやっとでした(笑))

次週の北岩手イベントは安全を考えてカルー3に履き替えようと思ってましたが、自信を持ってアナーキー3のままで参加します!!

GSツラーテックパーツ追加

image:2928

転倒数十回でしたが不思議にフロントフェンダーの傷が付かなかったのですが、ついにやらかしました!
林道センターのこんもり盛り上がった草地でリアスライドし180度ターンしての転倒。。。スクリーンステーとサイドカウルも小傷を負いましたが、機能性はスクリーンステーの破断のみで済みました。
余りに醜いので(当然交換なんでしょうがどうせまたやらかすので・・・)実用性も兼ね「マッドガードエクステンション」を装着することに。。。
image:2930

傷は全部隠れませんでしたが十分傷隠しになります(笑)
ちょっと気に入っていたノーマルの赤いエビのしっぽ?的なフェンダーが大人しくなってしまいましたが、また違った顔になって面白いです。
image:2933

ツラーテックでついでに不便だった(欠点?)サイドスタンドにもエクステンションを奢りました!
不整地やヌチャ系沈み込みの路面で石や空き缶を敷かないと立てられなかった場面が多かったので併せて装着。
image:2936

接地面積と高さが増えて安心してどこでも停められるようになりました。ノーマルの楕円のプレートだけではやはり使い難いので早めに追加したいパーツの一つですね。

北岩手探索行3

県北部には雷雨・洪水・土砂崩れ警報が出されていましたが地元では曇りだったので、リアルタイムアメダス情報をスマホでチェックしながら今回の集合場所「岩洞湖」へ向かいました。

image:2820

県南部は曇りでしたが北に進むうちに雨模様に変わり、雨中走行も嫌いでも無いのですがこの季節としては10度を下回る寒さが堪えます。
でも、愛車のバックに常備している「ホッカイロ」を貼って何とか凌ぎました。
image:2884

岩洞湖はその昔、インターネットで知り合ったビックオフ仲間と初めて集会を開いた思い出の場所。
ここから私のビックオフ人生が始まったと言っても良いでしょう。今もその時の仲間との交流が続いています。

image:2879

周辺には昔とかわらずフラットで締まったロングダートも健在でした。もちろんGSで気持ち良く全開ダートを楽しんだのは言うまでもありません(笑)
image:2873

今回は盛岡市近くの岩洞湖から沿岸までの往復ルートの確認です。
幸い途中の山間部も災害警報の被害も殆どなく、ダートの現況確認と沿岸まで行くことが可能でした。
image:2874

さすがに猛烈な低気圧が通り過ぎた海上はご覧のように大荒れ・・・・ダートでは破綻のない走りのGSでしたが海岸部の濡れたトンネル内カーブでリアタイヤスリップ→あわやハイサイド!?になりかけましたが、何とか持ちこたえました。(すぐにエンデューロモードからレインモードに思わず切り替えました ”汗)
image:2875

折り返し地点着いたものの余りの寒さにすぐに岩同湖へ引き返すことに。。。
image:2881

内陸の岩同湖に近づくにつれ天気も回復し気温も上昇し、ホッと一息。
image:2885

山頂から下界お俯瞰すると雫石や盛岡方面に薄日が差しているのが見え、これで寒さともオサラバだとばかりに先を急ぐ。。。
この後、盛岡市のBMW Motorradのクボトラさんに向かい前回の北岩手行で転倒しひびが入り、今回ついに破断してしまったスクリーンガイドの注文で立ち寄り、帰ってきました。

後は、イベント当日を迎えるばかり・・・でも関係者の話によると「GS乗っているけどダートはね・・・」と尻込みしちゃう人が多いとか。。。
折角GSにもダートでのアシスト機能があり、普通に走る分には構えることなく安心してダートも熟せるのに勿体ないなぁ・・・と思うのですが。。。

北岩手探索行2

昨年の晩秋に積雪で難儀したルートのリベンジに行ってきました!

前日の雨も何処へやら・・・

5時起きで松尾八幡平インター集合7時出発でいざ行かん!
某イベント試走も兼ねて七時雨山荘へ移動。

ここからスタートし沿岸部まで山々を超えて行くルート。

岩手山がもう遠くに見えるもまだまだダートが始まったばかりの中、小休止。
イーハトーブのリエゾンとしても使われているポイントをトレースしながら絶景のビューポイントを満喫。

100㎞以上連続でダートを走っただろうか・・・
とあるガレたダートを一気に山頂まで駆け上がると

男和佐羅比山山頂から見下ろす野田湾を眼下に目を奪われる。
さぁ海までもう少し!ダート下って野田まで行くと、はや17時。。。。あっという間の10時間、濃厚な時間でした。

本来ならここで旅館で風呂に浸かりジョッキで乾杯となるところですが、さぁて残り250km(ダート一本を含む)一気に下道オンリーで強硬帰宅の始まりです!
国道を外しローカルなワイディング(信号が数十キロ見当たらず)ルートで快適に距離を伸ばすも遠野周辺の暗闇夜間走行にてついに私だけギブアップ。。。
東和町より高速道路を選択,一人エスケープさせていただき、無事21時自宅到着!
うーん長いハードな行程でしたが、心地よい疲れと素敵な景色を反芻しながら食事もとらずに爆睡モードに。

もっと体力付けていかないとヤバいです!
久しぶりに「とうほぐろんぐでぃすたんす」完遂しました!!

解禁だす!

GWから忙しくてバイクに乗れませんでしたが一段落の6月、活動再開です!
ツアランネクスト3度目のリアタイヤ交換しました。減ってはいましたがまだ大丈夫とダートを3㎞程走ったらこんな状況に・・・・9000㎞保ちましたか。

以前交換したフロントタイヤと同じアナーキー3に交換し一皮むいてきました。

定番のR342栗駒山須川温泉へ向かいます!
雪崩予防のため夜間通行規制がありゲートが開くのを待ってスタートです。

確かに注意が必要ですね!(今頃は溶けていることでしょうが)

今回は温泉に入らず通過しましたがお奨めの須川温泉。ここからのルートはR398経由で小安峡方面か、鳴子方面をチョイスするのですがR398は雪解けの崩落個所多数で復旧の目途が立っておらず、しかたなくR342を北上迂回して湯沢市稲庭で稲庭うどんを食しR397で帰ってきました。

R397の山中にひっそりと湧き出る湧水。柔らかくてミネラルたっぷりの湧水でしたよ!
タイヤの皮むきも終えたのでそろそろ北岩手探索行を再開する予定です!

世界遺産「平泉」を巡るプチ!アドベンチャールート

東北ツーリングで岩手を通過中、一度は立ち寄ってみたい世界遺産「平泉」。
今回は、世界遺産を巡りながらダートも走れる「プチアドベンチャールート」をご紹介しましょう!

ご紹介するルートはお馴染みの中尊寺参道口からスタートして5kmの林道を一本走り、達谷窟、(足を延ばして厳美渓のお団子でも良し)毛越寺を経由してスタート地点へと戻ってくる周回ルートです。※ZUMO等のナビがあれば迷うことなくルーティング出来ます。(林道も倍率を変えれば表示されます)ダート5km中何か所か分岐があり舗装路へのエスケープルートもありますので無理しないでトライしてください。
但し、5kmのダート区間は季節や天候により難易度が変わる場合もありますのでご注意ください。通常、GS系であればノーマルタイヤでも難なく走る事が出来ます。

参道入り口をそのまま西へ登って行くと手入れの行き届いた庭園(中尊寺金色堂の裏手)に出ます。突き当りT字路を右へ行けばプチアドベンチャールートへ。左へ行けば毛越寺裏手へつながっています。(歩行者観光ルートでもあるので道中ゆっくり走ってね!)
さてアドベンチャールートですがナビを頼りに高速道路の下をくぐり橋を渡ると左手に山へ繋がるダートが見えてきます。

余り広くは無いですが難所もなく、固くしまった砂利道です。草や水たまりの泥に注意し、ゆったり走れば大丈夫。(手入れの悪い分岐の林道は無理しないでパスしてね)
※エスケープルートは牧野道路です。

ナビを観ながら達谷窟へ向かうか、牧野道路から国道342号へ出て厳美渓へ向かうのも可。

厳美渓でのカッコー団子は今日もに賑わっておりました。
さて、ダートを終え達谷もしくは厳美から毛越寺へ向かいます。

ここからはショートカットしても可。毛越寺の駐車場に停めて観光するもよし、そのまま駐車場入り口すぐを左折し(画像の看板左折)、とまた高速道路の下をくぐり、短いダートの登りになります。(数100mのジャリダートですが登りのカーブなので要注意!)登り切ればまた舗装路で、中尊寺参道と合わさるT字路へ着き振り出しへ到着となります。
今回の観光地周辺は舗装路もダートも見通しが悪いルートなので、ゆったりしたペースで景色を楽しみながら小1時間程のルート(バイクを停めての名所観光は除く)を楽しんでみてください。
プチアドベンチャールート

満開桜ツーリング2

MSC.HARAさんに点検に出していたGSを引き取りに来ました。
20150403_1017224_t

改装した店舗内にある更衣室(毎回助かってます)でライディングギアに着替え、点検整備されてゴキゲンなGSを受け取りさて、どのルートで帰ろうか・・・・

ちょうどお台場でイベントが開かれているのをTLD仲間のしなのさんから聞いていたので飛び入り参加しようかと、原さんにルートや時間を調べてもらいましたが、予定があり夕方までに帰宅しなければならず断念。。。
img_0_m
img_6_m

しなのさんは御嬢さんとタンデムで会場入りとのことで、ご一緒したかったのですが首都高とか余りわからない私では時間がかかりそうで泣く泣く北上帰宅ルートへ。HINOレンジャーの試乗会行きたかったなぁ~

道中、SAの案内地図を参考に高速道路I.Cから海に近い「大洗海岸」経由常磐道に変更し、インター近くの回転すしに入りまずは昼食。(アンコーが美味しかったなぁ)
写真のとおり福島ナンバーのGSが3台停まっていてオーナーさんとちょっとお話して先を急ぎます。

潮のにほいを嗅ぎながら大洗海岸沿いを走り、日立まで北上し高速道へ。
常磐道では地元ナンバーの巡航速度が高そうな高級車を見つけてはコバンザメ走法で引っ張ってもらい、良いペースで(ヤバい速度域が結構ありましたが)予定より早く到着することが出来ました。
次回は、春の房総半島をもっとゆったりと走りたいとの思いが強くなりました。また来よう!