海を見ながらLongDistanceを目指して岩手県~秋田県を西へ横断。
DSC_0126


秋田に入ると午前中から気温が高く暑いので、天気予報で言っていた同じ日本海沿岸でも涼しい青森県へ向かう。
DSC_0128


青森県境をまたぐと急激に涼しさが…!秋田県沿岸の30℃から一気に24℃に下がり景色も良く、そのまま北上を続け竜飛岬までルートを伸ばす事に。
初めての竜泊ラインを車両に邪魔されず事無く快適に登る。
DSC_0130


定番、半島北端の岬のモニュメントで演歌を聴く・・・津軽海峡~♪
DSC_0132


ここまでで片道430kmで折り返し。もう少し海沿いを南下し、弘前岩木山を目指すも夕暮れが迫りタイムアウト。
DSC_0131


岩木山は次の機会に譲り、昨夏お邪魔した弘前市内のYSP弘前へ顔を出すと試乗会をやっていてスーパーテネレ1200に試乗しちゃいました!お店ではジュースやかき氷までいただきマッタリし過ぎて帰りは無理をせず高速道路で帰ることに。
今回も日帰り750kmツーリングでしたが青森県を下道で満喫するならキャンプ一泊で更に遠くへと思いを強くして帰ってきました。また行くぞ!青森。
DSC_0129