岩手の冬期間中バイクネタのBlogは休眠状態・・・ご無沙汰しております!

さて、例年ですと寒さの一番厳しい2月なのですが、暖冬で積雪も少なく幹線道路ならば走られる状態!早速バイクをガレージから出し、防寒装備に身を固めまずは慎重に走り出しました。
ところが日の当たる平地のメイン国道ならいざ知らず山間部の国道までも路面が乾いており、初乗りで気分良く行けるとこまで走ります。

image:5653

うーんこんな山奥まで・・・・自宅付近で気温1度でしたが天気がピーカンでもさすがに山は-3度。

image:5652

澄み切った冷気と明るい太陽の光がとても気持ち良いです!
でも長居は無用。凍結が心配なので早々と帰宅して翌週も走られることを祈ります。

願いが届いたのか一週間後の天気は全国的に4~5月並みの気温とのこと。
朝から準備をし早めに出発!ひたすら沿岸部へ向けてGO!

image:5778

雪に囲まれた寒い峠を越え三陸沿岸へ着くとそこは南国??
気温15℃ってこんなに暖かかったのか。。。
海沿いにバイクを停め、眼下にはホタテの仕込み作業をする漁師さんたちの真新しい作業場・・・震災からの力強い復興を感じながら、暫しキラキラ輝く穏やかな海と柔らかい陽を浴びまったりした時間を過ごしました。

image:5883

太陽光を全身で浴びて充電出来たのか、元気が湧いてきたので脇道の林道に積雪が無いのを確認し、無理しない程度に身体ならしがてらダートにも!

image:5886

乾いた林道も奥へ進むにつれマディになり、果ては日陰ではシャーベット状態や凍結も・・・

image:5887

今回はこの辺で!
GPSでは、まだまだ数kmは林道が続いている沿岸ダートルートでしたが無理は禁物。
※しっかりGPSポイントをメモリーしましたので次回またダート開拓にチャレンジしたいと思います。

ダートの分岐から一本道の狭いローカル県道へ戻り北上するも、積雪と斜面の崩れで通行止め・・・Uターンし、再度釜石市へ向かうと、更に気温が上がり17.5℃!!

image:5889

本来なら寒い中、鼻水垂らしながら熱~い釜石ラーメンを啜って体を温めるのですが、車組は皆ソフトクリームを頬張っております。
私もラーメンの後にソフトを・・・これから雪深い遠野経由で峠を越えるので今回は遠慮しておきます。
案の定、花巻まで雪に囲まれた道路を数時間。。。また暖かい沿岸部に戻りたくなりましたよ~

2月はこのままバイクシーズン解禁と思って良いのかな?って、路面の凍結さえなければ気温マイナスでも、グリップヒーターや防寒ジャケット完備なので走っちゃうけどね!