SNSのGS繋がりな仲間で福島ヤップランドにてプチミーティングがあるということで参加してきました!

image:5767

GSなどのビックオフでダートコースを遊んじゃおう!と云うことで遠くは関西からも参加者が(凄いですね)。
内容は各人自由のゆる~い走行会。ガンガン走りたい人、初めてのビックオフでのコース走行が不安な方は仲間と一緒に助けてもらいながら走れる機会なので安心して走行できます。

image:5769

最近ガンガン走るのは無理な私は1Dayのみ、タイヤもノーマルでの参加。アドべでガシガシ振り回すのはもう出来ませんのでね!
爆走するGS仲間を羨ましく眺めていると、仲間から「ダートの初心者講習お願いします!」と依頼が・・・今回は元GSトロフィイー日本代表や現役バリバリのGS使いな方々が参加されていましたが中級組を担当するとの事で、私が僭越ながら初級組を担当することに。

image:5771

image:5773
image:5772

初級組のスキルを観るために基本練習をしながら身体をウォーミングアップ。皆さんのレベルが結構高く基本練習もそこそこに早速エンデューロルートへコンボイでチャレンジしました。
深い轍や林道では遭遇しないバンクなどがあるロングコースを助け合いながら完走を目指します!

image:5778
image:5774
image:5777

「うめさん!前走の女性ライダー 煽ってる~」な、連続写真ですが違いますからね!(笑)
右の▲ポストがゴールなので最後だけアクセル開けてみた画像を戴いたので貼り付け。

元気そうに走っているのはこの時だけ・・・この後もう一周するとやはり持病の腰痛がまたもや再発。
ロードツーリングなら一日乗っても大丈夫なのですがアドべでダートを走ると覿面です。
昨年もGSトロフィー2日目に腰痛で早退、仲間との北岩手ルート開拓でも・・・還暦になって一気にヨワヨワになりつつあります。

そんな訳で昼休憩の後講習もそこそこにコースをお暇し、腰痛緩和の温泉に行こうと思案していると地元福島のGS仲間から近くの温泉までアテンドしていただけることに。
f16b070f

高湯温泉共同浴場に到着して、ブーツを脱ぐと腰がもう伸びない状態にまで悪化。前かがみな恥ずかしい姿で温泉に入りました。
入浴しながらひたすら患部をマッサージしていると少しずつ痛みが軽くなってきました。温泉効果てきめん?
暫くや休んで元気が出てきたので帰りの快適ルートも教えてもらい、このままスカイラインを南下し喜多方→米沢R121→R13を北上、尾花沢からR347で大崎へ出て高速道路で帰宅する事にしました。
※Tatsuoさん途中まで同走ありがとね~

(※前回もスカイラインは雨模様でしたのでまたリベンジしますね)
DSC_0114[1]

道中、雨模様や夜間の峠越えもありましたが、終始温泉効果で全身ぽかぽかで無事帰宅する事が出来ました。
ダートメインなイベントはもう難しいですがこれからもロードツーリングはまだまだロングで行きたいと思います!