RIMG9057

BMW GSを購入したのは妻とのタンデムツーリングで快適な事も一つでした。
アフリカツインもツーリングバイクでしたが、モディファイした為サスストロークがアップしブレーキングの度にノーズダイブするのが不評でタンデムで出かける事が少なくなりました。(車高もアップし野口シートも付けたら足つきが悪くなり、信号待ちでタンデムで立ちごけをしたことが一番の原因かも・・・笑)

そんな状況の中唯一GSなら「平坦でまっすぐな道(高速道路)」だけはタンデムしてくれます。
今回は、現地集合で妻は電車で、私はバイク!
良いとこだけタンデムで走るという条件で旅行を計画しました。
今回私の東京出張に併せるもGS自走での東京入りは諸事情により断念、泣く泣く都内に住む長男所有のCRF250Mを借りて千葉までソロ移動、九十九里浜有料道路をタンデムで流す予定でした。

・・・が、慣れない250のモタード(シートが薄っ!!)都内の渋滞とナビに翻弄され埼玉の原サイクルさんに着くころには早くも疲労困憊。
そんな私の様子を見かねたのか原さんから「奥さんとタンデムですか!そういう訳なら特別に試乗車お貸ししますよ~」とありがたいお言葉!!

image:5973

走行僅か100㎞のBMW RS1200 試乗車をお貸ししてくれました!
「慣らし運転してくれればOKです!ナビも付けときますね~」
勿論丁寧な慣らし運転をお約束します!!
関東は知らない道ばかりですし、ナビで一般道主体モードで走れば4千回転以下でのクルージングになるし、ゴーストップの連続で頻繁なギアチェンジで慣らしには最適でしょう!借りた新車で変なことは出来ません!
越谷から千葉沿岸までの下道150㎞、初めてのRSはGSと同じ水冷フラットツインなのでボジション以外は何の違和感もなくしっくりと馴染んできました。

image:5984

千葉の海岸沿いの駅に電車で来ていた妻をピックアップ!
念願の九十九里浜ツーリングはメインの有料道路が工事の為全面通行止め!(なんて運が悪いのでしょう 爆)
仕方なく勝浦まで南下するも道路沿いから海が見える区間の少なさ・・・海岸沿いを長~く走るのが目的だったのに。。

image:5974
image:5975

でも、天気が良く、快適なRSでのタンデムツーリングとこれまた夜は温泉とお魚郷土料理に舌鼓を打ち、夫婦共大満足でした!

image:5985

これに気を良くしたのか、妻は次回も別々に電車とGSで現地集合しタンデムツーリングを計画中!
河口湖駅でピックアップし富士山周辺をぐるっと回り、伊豆までタンデムしたいとか。
果たしてどうなることやら・・・何と云っても直線主体の道路じゃないとタンデムしてくれない妻なので山岳ワイディングはヤバいかも(爆)