image:6179

妻との旅行第2弾として今回も自分はバイク、妻は電車で移動し現地で合流というパターンが定着してきました(笑)
今度の合流場所は以前ソロで訪れ次回じっくり観光しようと思っていた長野市「善光寺」
image:6234

早朝3時の薄暗い中出発! 善光寺での待ち合わせは12時予定!(間に合うの?)

image:6220

早朝の空いている国道4号線を南下、霧が出ているけどこんな朝はピーカンの前触れと解釈し、泉インターより宇都宮まで高速道路を使い、いざ!「日光いろは坂」へ

image:6221

天気も良くなり、朝なので交通量も少なく快適なワイディングを楽しめました!
中禅寺湖沿いを眺めつつ沼田市へ日本ロマンチック街道を草津温泉まで山中を進みます。

image:6224

なぜか、草津温泉のシンボル「湯畑」に迷い込み、湯畑を3周もしてしまいました。。。

image:6225

本当はじっくり観光とか温泉に浸かりたかったのですが、合流時間がタイトの為先を急ぎます。
道路や風景を観ると「磐梯吾妻スカイライン」に似ているなぁ~

image:6227

万座温泉を越えればもうすぐ長野市・・・時計は11時を過ぎていました。

image:6228

「万座道路」は道幅狭く九十九折のコーナーが100以上も続き(まるで岩木山みたい)慎重に走り、やっと須坂市へ。
もうすぐ長野市とナビを確認しつつ向かうバイパスは渋滞・・・

image:6230

山頂は天国でしたが下界は「灼熱地獄!」盆地だからなのか気温30度越え!!
オールシーズンタイプの防水ジャケットなので熱で死にそうです。

合流時間からちょっと遅れましたが13時少し前に到着できました。

image:6231

休憩など取らず走りっぱなしでしたが快適な山岳ルートのお蔭で無事走りきることが出来、念願の善光寺参りと信州そばをいただきました!
・・・・さすがにその夜はバタンキュ~明日の帰路も楽しまないとね~ (DAY2につづく)