image:6179

2日目、長野市から松本市を経由し出来るだけ日本海沿いを北上し帰宅するルートです。

image:6244

この日は時間制限なし!(笑) 気ままな一人旅です。

松本城までは下道でまったり向うもこれからの道中を考え体力温存の為、城内探索は控え眺めるだけで出発しました。(前回の善光寺もそうでしたがまたリベンジするのが良いね~)
松本インターから上越市まで自動車道を北上し、大潟PAから北陸道R8号をチョイス。

image:6245

前日から山岳ルートばかりだったので、海沿いを走るのが気持ち良すぎ!
R352→R402で左手に日本海を添えてのツーリングが心地よく新潟市周辺まで楽しみ、新潟市内の渋滞を避けるため北陸自動車道巻潟東ICから村上市村上瀬波温泉ICへ向かいまた海沿いルートR345で鶴岡市まで一気に走ってしまいました。

image:6248

つくづく自分は海沿いのルートが好きなのだと実感しました!
このまま鶴岡から更に秋田へ、ついには青森の竜飛岬まで海沿いルート北上し、いつまでも走り続けたくなってしまいました。(ライディング廃?)

お気に入りなルート
1)ロングダート(30㎞超の林道)、2)海沿いのルート、3)山岳ワイディング・・・あっ高速道路はキライです(笑)

ですが、鶴岡から夜になり、更に土砂降りの雨につかまってしまい山越えルートで帰宅の道に。。。

image:6249

車が殆ど走っていない夜遅い県境の峠越えルート・・・闇を切り裂くLEDライトを頼りに淡々と走るのもこれまた乙なものですね(笑)

2DAYS1300㎞ツーリングのうち下道率が高いルートでしたがGSアドべのお蔭で疲れ知らずで楽しめました!
まだまだロング逝けますよ~

image:6246

ワイディング楽しみすぎたかな?こんな減り方初めて・・・(爆)