ちょっと一泊で遠出したくなりパニアにキャンプ道具を詰め込んでいるとバーナーや食器、調理など考えると面倒くさくなり、必要最低限で無計画に出掛けることにしました。

DSC_0096[1]
何時もは南へ出掛けることが多いのですが梅雨空を避け北へ向かいます。
ローカルな県道とダートを挟みながら北上山地を縦走し二戸経由で十和田湖まで来てしまいました。
折角なので遊覧フェリーにでもと案内所で聞いてみると最終便が5分後出港とのことで慌てて券売所に駆け込み無事に乗船できました。(上記画像は車両進入禁止の遊歩道にある券売所ですが、案内誘導の方のご厚意によりバイクで入って良いと許可を頂きお陰で間に合いました!)

DSC_0095[1]
小1時間の遊覧を楽しみ(朝から走りっぱなしなので骨休みになりました)
もうすぐ夕暮れなので「温泉とキャンプ場」で検索すると50km圏内に数カ所見つけ、平川市の無料キャンプ場に向かう事に。

DSC_0097[1]

暗くなる前に設営と焦りましたが、なかなか日が暮れず「夏至」だったことを後で知りました。
FB_IMG_1531443982881[1]

近くのスーパーでの買いだしと日帰り温泉に入り、夕暮れを眺めつつ夕食です。
バーナーとか使わずに気ままな一人旅ならこれで十分。
DSC_0100[1]

心地よい疲労とお酒で早めの就寝。(テントの中でスマホのTVニュースとか観られるなんて凄いなぁ・・・)
早朝から鴉の鳴き声で目が覚めたので早々にテントを撤収し、周辺を探索しながらYSP弘前のクラブツーリングに乱入すべく向かいます。

36003127_937596229698476_5844780724065927168_o
毎年クラブツーリングにお邪魔しているので違和感なく(YSPのスタッフ及びクラブの方々ありがとうございます!)同行させていただきました。

36177152_936271809830918_3511053387007262720_o
TLD仲間のじゅんちゃんの愛車KTM990advが修理中により軽量WRで参加なので、ここはビックオフのリハビリがてらにGSAと交換してツーリングすることに。
久しぶりの250(何時もはラリー仕様ですが今回は急遽モタードにしてくれました)なので苦労するかと思いきや、排気系に手を入れたスペシャル仕様なのでビックバイクとの混走でも遅れること無く走れ、タイトなワイディングでは逆に追いかけ回す程戦闘力がありました。
久しぶりの250EDマシンのタイトなシートなのでさぞやお尻が痛かろうと思いきや、全く痛くなくてGSAと交換せず300km程乗り続けてしまいました!(シート考察については後ほど・・・)

DSC_0101[1]
弘前から鰺ヶ沢へ抜け男鹿半島を周り大館を経由し小坂町でお別れし高速道路で帰宅しました。
1日目の気ままなソロ旅と2日目のマスツーリング・・・どちらも楽しいツーリングでした!

※気ままな2Daysツーリングなので帰って来てからタイヤ交換で大丈夫だろうと思ったのが間違い。。。
FB_IMG_1531444317978[1]

距離が1000kmオーバーの2Daysルートになってしまったことと、道中ダートを走って更に摩耗を早めたようで・・・帰りの高速道路走行で何事も無く済んで良かった(汗)