DSC_0002
年中走りたいバイク乗りには必需品となりそうなCoolグッズを紹介します。
私の場合は安全のためや雨天時の着替えの煩わしさから、真夏のツーリングでも全天候フルジャケット装備(プロテクター&ゴアテック)で走ることが多く、熱中症になりやすいのでクールグッズを愛用しております。

201408%2F21%2F31%2Fa0170631_10555453
LEATT COOLIT(リアットクーリット) ベスト
バイク専用とのことで購入し数年来愛用しています。数時間おきに水で濡らすと冷感がその都度復活、分厚いジャケット着用でも快適でもう手放せません。
濡れないタイプもありますが、地肌に直接濡れた生地が触れるのが嫌なときは「AIRism メッシュシャツ」の上に着ると不快感が減少します。
※最近はワークマンとかの工事関係衣料店でいろんなクールベストが売られていますので一枚は持っていても良いかも。

61q+vqtJBOL._SL1499_
これも街のドラッグストアで必ず売られている
「クールネック」
安価で水に濡らしただけで効果抜群のグッズです。日差しに晒される首元をひんやり冷却し頭もスッキリさせてくれ費用効果絶大です。真夏は結構早めに水分が気化するので、頻繁に水を補給してね!補給後のひんやり感が堪りません!
※乾燥時に薄い粉末ジェルタイプより、薄いジェルシートが装着されているタイプの方が良いです。
粉末ジェルタイプは水を吸収させるのに時間が掛かるし、パンパンに膨らんだ後乾燥させて保管するまで時間を要するのが難点です。

618iGPrdxTL
今回友人から紹介されて使用した
バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー2層アンチスリップ
これも安価ですが効果ありました!
駐車中に熱せられたシートもこのカバーのお陰で直ぐに走り出せ更に蒸れません。
余り期待していなかった座り心地向上についても、「点で面を支える」効果でノーマルシートでのお尻の痛みが軽減されました。
※注文時にサイズ(シートに合わせて)、1層タイプ(効果小)と2層タイプ(お奨め)がありますのでしっかり確認してね。

m_c_1107615_bk
好みの問題ですが、真夏のムレムレパンツについて。
「モンベル ジオラインクールメッシュ」
以前はサイクルパンツやユニクロのクールステテコなど履いてみましたが、どうしても汗で濡れた後の速乾性と通気性がイマイチ(汗で肌に張り付く)で、登山用メッシュパンツを試したらこれが良い感じです!

クールソックスについて。
61BV-2uYc9L._UX522_
種類はまだ多くはありませんが「CoolMax素材使用」のソックスも少しづつ増えてはいます。でも着圧機能とかついているのはあまり好きでは無いので迷っています。


最後に経口補水液について。
170331-2-1200x630
以前は冷たいジュースやお茶、スポーツドリンク等で給水していましたが、ブドウ糖の甘さやいくら飲んでも喉の渇きが収まらずお腹がチャプチャプ状態でしたが、経口補水液に代えてから飲む量が明らかに少なくなり乾きも感じられません。(ジュース代、浮きますよ!)
定期的にしっかり補給すれば最強ですね!

nonall
私的には昼食時のお供にキンキンに冷えたノンアルオールゼロビール!!
もしかしてこのグッズが真夏対策一番のオススメかも?

以上、年々夏の期間が長く最高気温も全国各地更新する中でもバイクでツーリングに出掛けたい欲求を満たしたいなら、是非使ってみても損は無いですよ~