Thohoku Long Distance

AFRICATWIN/BMW R1200GS-LC/R1200GSA-LC

TLD・・・「東北ロングディスタンス」
東北の山々の林道を出来るだけ繋いでロングに走るにはビックタンクが必須!勿論ロードの移動も快適に走るのは必然!そんな条件を両方ともクリア出来るのはBIG-OFF!

Off Road

UmeNiwa Late Fall Special 2

一昨年にも行った晩秋のスペシャルコースへ今回はアフリカツインに同行しチャレンジしに行きました。
惚れこまれて譲ったアフリカツインは着々と軽量化が進行中で今冬にタンク系までモディファイし更なるエンデューロレーサー?化する予定だとか。。。
パワースライドで豪快にコーナーを駆けるアフリカツインを後方から眺めつつ、大量の飛び石マシンガンを身体や車体に受けながら追走・・・DOAなどでオーバーテイク時に皆さんに迷惑掛けていたことを反省する次第です。
IMG_20131124_10591413

さて、道中も所々が朝までの雨のため枯葉の下の黒土に苦しめられる状況があり、不安な中前回とは違うルートからアクセス。

アフリカツインでアタックするのは勿論私ではありません!(笑)
私はトレードしたCRFで楽させていただき高見の見物。いやー軽いバイクはガンガン登りますねぇ〰♪ 先に登ってアフリカツインを待ちます。
IMG_20131124_12513103

何度かトライするも今回はどうにもグリップせずあえなく断念。。。。
でも、新オーナーさんは前週の天気の良い日に後方のロングヒルクライムに挑戦し、見事アフリカツインで登り切っているとのこと!
IMG_20131124_125540360

フロントが重いので坂でウイリーする心配がなくその場でリアが空転して停まるので心配ないとか。(私には怖くてとても出来ませんが・・・)
雪が積もってもチャレンジするつもりで敢えて今回マディなダートでトライしてみたそうですが、「雪が積もったらまた来ませんか?スパイク打ち込んだCRFなら面白いですよ!スノーライディングも」・・・私のテクではとんでもないことになりそうなのでご遠慮しておきます(笑)

R1200GSでダートは?

1本で40kmのロングな弘西林道でダート性能を確かめに行ってきました。
条件的にはOEMタイヤにパニアフル積載(キャンプ道具一式)の状態。
初めてのGSでのロングダートにフル積載という状況では余り期待はせず、コケない様にゆっくり走らねばならないと覚悟しておりました。

IMG_20130803_145821697


Dynamic ESA(電子調整式シャーシー設定)はスプリングロードを1名乗車+荷物積載時に設定(車高がウィーンとアップするのが判ります)
そしてダンピングもSOFTERからHARDERへ変更。

ASC(ートマチックタビリティーントロール)はROADからEnduraへ変更(EnduroPROはOEMタイヤなので今回は選択せず)

勿論、integral ABSはONです。

IMG_20130803_145927857

ロードバイクや中型バスも走るフラット林道ながらブラインドコーナーも多く、所によりガレや浮き砂利もあり気の抜けないダートには変わりがありません。走り始めると思ったほどパニアの存在(重さやバランス)が気にならないのが驚きでした。

IMG_20130803_150119819
いつもブロック系タイヤでしかダートを走らないのでメッツラーツアランスネクストでは役不足は否めないと思っておりましたが、さにあらずEnduraモードのトラコンで加速やドリフトも加減次第で難なくこなせるのに驚きでした。(まだアクセルとリニアにドリフト制御とはいきませんが・・・)

更に驚かされたのはABSでした!

これだけの重さのGSを何のテクニックも使わずフロントブレーキだけの操作でしっかり減速させる性能はすごいの一言!
Africatwinでは豪快にリアをロックさせ尻振りながらコーナーに侵入・・・なのに、GSはすーーと何事もなかった様に減速してくれます。(リアブレーキペダルなんて全く必要なし)
ホントにトレールタイヤを履いていることすら忘れさせます。

IMG_20130803_171110910

総じて比較的走りやすい湿って締まったダートでは破綻が少ない挙動でしたが、やはりこのタイヤにパニアでは、乾燥した砂利の浮いたダートや溝が続くガレ場などはまだまだ気を許すことはできませんでした。ヌル系やサンド、深い砂利なら果たして今回のような挙動で収まるかは確信できませんでしたが、出来るだけバンクさせずリアを滑らせ曲がるイメージが相応しいかなと実感しています。
試しにROADモードで走るとトラコンがいつ作動するのか全く予想できずギクシャクして走れたものではないと確認できました。

いつかKAROO3(当分入手出来ない様ですが)を履いて本格的に走ってみたくなる今回の走りでした。ENDURO PROモードも試したいですね!



砂遊び

いつもTLDで移動する東北コンビ。冬期間はやはり二人ともバイクに乗れない冬眠期間ですが、今回はトランポで遠征することに。
IMG_547s
いつもコンビでビックオフでの自走ですが、今回は冬期のためトランポに積める軽量バイクでの遠征。交代で運転なのでちょっとラクチン?
IMG_72s
トランポから降ろしいざサンド遊びへ
IMG_502s
雪国で数ヶ月冬眠していた感触を取り戻すべく久々のオフロードへ!
「走る走る!  気持ちイイイイ~」
NEC_027s
身体慣らしと休憩を挟んで、ロングな砂浜を堪能する。やっぱ砂浜は軽量エンデューロマシンの独壇場?水を得た魚のごとく走ります。
tm5503
調子に乗ってコンナ事や・・・・
IMG_505s
お決まりのシーンまでてんこ盛り!!
ふかふかサンドなんで痛くないのがいいね。
ousyu
おっと!落とし物、忘れ物には注意!・・・ですね!

UmeNiwa Late Fall Special

NEC_0003  晩秋の季節外れの陽気に誘われて、この時期にしか現れないスペシャルなダートに行ってきました。

春や夏は草木が生い茂り、藪こぎコースとなりますが晩秋のみステキなダートコースに変身します。
ただ見た目はイージーに見えるも、すべてウォッシュボードの連続でアップダウンが続きます。

短い助走で加速して飛び跳ねながらのヒルクライム!BIGOFFやひ弱なバイクでは難儀しそうですが、EDバイクならテク無し・体力無しでもなんとか走れました。。。


NEC_0005
でも、難所のヒルクライムはご遠慮しました・・・もっとtm乗りこなしてから挑戦します!(って来年の秋?)
NEC_0011









うめ庭Southエリア

NEC_0019
前回の「うめ庭Westエリア」でビビリまくりましたので、今回は同伴車を伴って「Southエリア」にある某スキー場へやってきました。
TLDでは、ここはロングコースの中間地点でガレコース後によく立ち寄るところです。

今回の同伴者は昨年ブログにてハーレーでダートを走っていた友人が、今年はハーレーを売り払いオフロー道へ復活!新車の慣らしを兼ねて舗装路のみと言うことでやってきました。
しかし目の前にあると挑戦したくなる・・・数十年ぶりにヒルクライムに挑戦してみました!
NEC_0017
以前は雨で土が流失してガレガレでしたが、今回は轍があるものの比較的草があり、tmのお陰か気持ちよく登れリハビリには最適でした。

このエリアは20数年前に公道エンデューロ大会が開催された会場で、オフィシャルの不手際でレース中に事故が発生、死者が出てその後の公道を使った大会が地元で許可されなくなった曰く付きのエリアです。
死者が出なければ岩手県南部でも「TBI」や「レイドカムロ」並の大会がたくさん開催されていたことでしょう。(北部ではイーハトーブトライアルは伝統ある大会になっていますが)

次回はアフリカツインで1kmヒルクライム頂上まで挑戦しますが、GSさん達も如何?

リハビビリ!

NEC_00112
今週末も天気が悪いので近場のダートへ軽いtmでリハビリしてきました。場所は「うめ庭Westエリア」のダム周辺をチョイス!画像のように10年前TLDで駆け巡ったダムは新石淵ダムへと大きく変わり、慣れ親しんだダートへの古橋も旧ダムも消え失せ奥の林道へは行けなくなっていました。。。(YouTubeのTLDに登場する16kmの林道は付け替えの舗装観光道路に代わるとか)
今日のtmは昨年のガソリンだからか、一回停車するとキックで再始動出来ず押し掛けスタートばかりで不機嫌この上ない。
それでもせっかく山まで来たので近くのこれまたTLDで走った温泉裏のダートへちょっと寄り道してみる。
NEC_00115
枯れ葉の下のヌチャヌチャトラップを何度か乗り越え(AfricaTwinなら脱出不能?)数百メートルで断念!
   (ホントヨワヨワニナッタモンダ)
バリバリダート仕様のtmをもってしても一人でダートへ入るの怖がる自分が情けない。どうもビックオフシンドロームが心底染み付いているようです。   
 ナサケナヤ。。。「TLDの世界は遙か昔の事となりにける・・・」

NEC_00114

いつか「うめ庭西コース」へ再びビックオフで走りに来ることがあるのだろうか?
即答出来ない自分がいる。

今だから2st

blue
4stと2stを交互に乗り換えながら過ごしてきたバイク歴。。。2stではYAMAHA DT200Rや95WR250Zでした。4stオフ車の重さとキックに厭きると軽くてハイパワーの2stへ・・・振動と音の騒がしさが厭になると4stへ・・・金銭的に苦しく2台所有が出来なかった。(オイルぶっ飛びのWRを幼稚園送迎バイクで使っていたw)頃でした。
子供達の世話で忙しくダートはもう卒業だね・・・とAfricatwinはそんな過渡期に家族タンデムバイクとして購入・・・したはずがTLD。
 子供も手を離れ最近Africatwinではダートには殆ど行かず、すっかりご無沙汰。日曜の午後にでもふらっとショートダートへ行きたいな・・・と思うもBIGBIKEではちょっと大げさだなと思う日々。そんな時中古で02tm125が格安で売られていたので買っちゃいました。(実は息子用に買ったのだが断られ、息子はセローを購入・・・)NEC_0036
体力が落ちてBIGを持て余すこの頃、トレーニングがてら、週末ショートダート専用車として近場で楽しんでます。混合油+大食らいなので80kmも走ればリザーブへ。短時間ながら軽量軽やかな車体、ワイドオープンの爽快感や2stカストロールオイル(2stはこれじゃなきゃ!)の焼けたのニオイを嗅ぎにいそいそと出掛けます。またぞろ、ジャケットの背中に新しいオイル痕が増えてきたこの頃です。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

うめさん