Thohoku Long Distance

BMW R1200GS-LC/R1200GSA-LC/AFRICATWIN

TLD・・・「東北ロングディスタンス」
東北の山々の林道を出来るだけ繋いでロングに走るにはビックタンクが必須!勿論ロードの移動も快適に走るのは必然!そんな条件を両方ともクリア出来るのはBIG-OFF!

gourmet

ご当地サイダー

震災復興支援での沿岸部行きも定番となり、今回は震災後初のタンデムバイクで行ってきました。
気仙沼で昼食時震度5の地震に遭うも、津波警報が出なかったのでまずは一安心。
食後、R45が復旧したので陸前高田市へ・・・震災間もない頃よりは変わっていましたが、何もない町並み(見渡す限りの平地)はやはりそのまま。。。店も建物も何もない粗末なR45を北へ走っていると、「ジュース」の看板が・・・
230100_188933787819540_186267244752861_442881_7463514_n

入るまで判らなかったが、そこはテレビ番組で紹介されていた由緒ある葡萄園でした。
津波で葡萄園や工場も浸水して、一時は存続も危ぶまれたところから再建しているそうです。
item美味しい「マスカットサイダー」を店の外で飲んでいると、葡萄園の若奥さんから、「津波を被っても実が出来たんですよ」と、びわをお皿に分けて頂き、数十年ぶりにいただきました。
サイダーもびわも本当に美味しくいただきました。
biwa
http://www.0192-55-2222.jp/products/index.html

いつの日かR45で陸前高田市に来る機会がありましたら、是非立ち寄って「マスカットサイダー」を飲んでみてください。
バイクで渇いた喉に染み渡りますよ!

田舎のレストラン

NEC_0007行きつけのプチレストランです。都会ならそれなりの値段で食べるフランス料理が一流ホテルの高級レストランに負けない味で1000円近辺で味わえるのが田舎の良いところ。毎回行くたびに料理のソースが違う日替わりランチメニューにハマってます。
気取らない気さくな雰囲気やスローフード・・・有名じゃないけどこぢんまりと常連さんで賑わってます。
NEC_0006

 デザートのイチジクのババロワ
薄いピンクがとても良い感じです

ランチツーリング(海の幸編)

_0003バイクで小一時間で行ける宮城県気仙沼市。妻とタンデムでランチによく出掛けます。
気仙沼といえば「ふかひれ」が有名ですが10年ほど前までは子供の手のひら大が2枚の「フカヒレの姿煮」を手ごろな価格で食べられましたが、今や都内の中華料理屋さんと変わらない金額になりすっかりご無沙汰です。
そんな訳で最近は「ウニ丼」を食べに気仙沼に通ってます。値段はそれなりにしますがウニ丼数々あれど同じ値段でもウニの量がハンパなく大盛りです!(下北半島の有名な食堂の限定ウニ丼には価格で負けますが・・・)
ちなみに、気仙沼で両方満喫したい方には「ウニフカヒレ丼」もございます・・・・価格の割には????ですが。
ougondon21



月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール